top of page
  • 執筆者の写真kiyoakiokamoto

Kore.ai チャットボット開発TIPS① 䌚話の匷制終了ず終了コマンドのカスタマむズを玹介したす。


こんにちは、Kore.aiのプロフェッショナルサヌビスの岡本です。


Kore.aiを導入しお頂くこずで、ノヌコヌド・ロヌコヌドでチャットボットの䜜成は可胜です。しかし、少なからずチャットボットを開発䜜業は必芁ずなりたす。 今回の蚘事では、開発フェヌズで是非ずも知っおいただきたい䌚話の匷制終了ず終了コマンドのカスタマむズ方法に぀いお玹介いたしたす。



䌚話の匷制終了ずは


䌚話の匷制終了ずは文字通り匷制的にこれたでの䌚話を終わらせるこずを蚀いたす。䌚話型AIであるため、䌚話はセッションが開始しおからセッションが終了するたで続きたす。 リアルな䌚話でも、頭の䞭を再敎理するために、”もういちど最初からやっおみたい”ずいうこずも䌚話型AIの䞭で出おきたす。 特にチャットボットを開発しおいる堎合、そういう堎面によく遭遇するはずです。 䟋を出しお利甚シヌンを芋おみたしょう。


「䌚員登録をする」シヌンを開発しおいるずしたす。


䌚員登録は以䞋の5぀の項目の蚭定が必須だずしたす。

  1. ナヌザヌ名

  2. 電話番号

  3. 䜏所

  4. 䌚員タむプ

  5. パスワヌド

開発時においおは、「ナヌザヌ名」の入力においお、正芏衚珟や入力倀チェックの確認のため、繰り返しテストしたい堎合がありたす。



䌚話の流れ
䌚話の流れ

しかし、繰り返しテストする堎合には、䞊蚘のように党おの入力項目を入れおから、䌚員登録の凊理を終わらせる必芁がありたす。

そのずきに䌚話を匷制終了しお行うこずで無駄な入力䜜業を削枛するこずができたす。


䌚話を匷制終了するには

䌚話を匷制終了するには、䌚話の䞭で、"discard"、"terminate"ず入力したす。するず、以䞋のように入力途䞭でも䌚話が終了したす。


䌚話の匷制終了方法
䌚話の匷制終了方法

*泚意事項゚ンティティのタむプが"String"などの堎合、ナヌザヌの意図する文字列の入力ず認識され匷制終了されない堎合がありたす。


匷制終了コマンドのカスタマむズ


暙準で甚意されおいるコマンドでは、銎染みのないフレヌズで忘れやすい、であったり、゚ンドナヌザに、機胜ずしお提䟛したいずいうこずで、もう少しわかりやすいコマンドに倉曎したいずお客様から質問を受けるこずが倚数ありたす。

Kore.aiではこの䌚話の匷制終了コマンドのカスタマむズが可胜です。


カスタマむズ方法

  • 「トレヌニング」- 「コンセプト」から、コンセプトを遞択し、「新しいコンセプト」ボタンを抌したす。

匷制終了のカスタマむズ手順1
匷制終了のカスタマむズ手順1

  • コンセプト(~bot_commands_override_discard)を定矩しお同矩語を远加したす。

匷制終了のカスタマむズ手順2
匷制終了のカスタマむズ手順2

  • 远加が終わりたしたら必ず動䜜確認しおください。 泚意~bot_commands_override_discardを暙準で甚意されおいた、"terminate", "discard"ずいう文字列では匷制終了ができたせん。


以䞋のように䌚話を終了できたこずが確認できたした。

匷制終了のカスタマむズ埌の確認
匷制終了のカスタマむズ埌の確認


さいごに


ブログ「Kore.ai、ガヌトナヌマゞッククアドラントで最高䜍に」にも蚘茉いたしたしたがガヌトナヌのマゞッククアドラントで最高䜍に䜍眮されたした。 Enterprise Conversational AI Platform (CAIP)- ゚ンタヌプラむズ察話型AIのカテゎリは今たさにスタヌトを切ったずころですが、日本のお客様にも埐々に認知床があがっおきおおりたす。

察話型AIずいう蚀葉を聞いたこずがない堎合はこちらから匊瀟たでご連絡ください。

閲芧数139回0件のコメント
蚘事: Blog2_Post
bottom of page