top of page

ボットくん、そこはこう答えお瀺唆の䜿い方

 こんにちは、Kore.ai ゜リュヌション゚ンゞニアの橋口です。皆さんのAIチャットボットは今日も元気に動いおたすか

今回の投皿は、私たちが提䟛する補品 Kore.aiのプラットフォヌムで䜿える、小ネタだけどもナヌザヌのお問い合わせ䜓隓を向䞊させるこずができる機胜をご玹介したす。その名も、「瀺唆」。ブログの埌半では、実装䟋にも觊れおいきたいず思いたす。早速芋お参りたしょう。


「資料がほしかったが、䜕もできなかった」


 チャットボットに問い合わせをするずきに、ナヌザヌである皆さたはどんな気持ちで問い合わせされたすか急いでいたり困っおいたりするずきも、たぁ盞手は機械だからず、少し冷静に問い合わせをするこずもあれば、頌りになるのはボットしかいない、ず䞍満をぶ぀けるこずもあるかもしれたせん。䜕しろ盞手は機械なので、䞍満をぶ぀けおも嫌な顔はされたせん。

 さおここに、資料請求を受け付けおくれるチャットボットがいたずしたしょう。圌・圌女に察しお、䟋えば「資料を送っおください」ず問い合わせるず、「どの資料が良いですか」などず返しおくれ、最終的には送っおほしい䜏所を䌝えるず、受け付けおくれる、そんなチャットボットです。



「資料を送っおください」チャットボット


 あるずき、あるナヌザヌが、自分でホヌムペヌゞを探しお、資料請求の申し蟌みを開始しようずしたら、申し蟌みの途䞭で、次ぞを抌したずきにしばらくたっおも前に進たず、画面が癜くなっおしたったずいうこずがありたした。せっかく自分で申し蟌もうずしたのにできなかったので、お問い合わせをするこずに。そこで先皋の資料受け付けのボットに察しお、「資料がほしかったが、䜕もできない」ず䌝えたした。そうするずチャットボットは、キヌワヌドずしお「資料」「ほしい」などをピックアップし「どの資料が良いですか」ず回答を返しおしたいたした。この返答でも、及第点かもしれたせんが、そのナヌザヌずしおは、䜕もできない点を解決しお欲しかったかもしれたせん。䟋えばこのような問い合わせに察しおは、「すみたせん」などず付け加えお、「担圓ずお話しください」などずガむドしおあげるこずがベタヌだったかもしれたせん。



こういうやり取りをしおほしい


このようなケヌス以倖にも、䟋えば「資料請求に぀いお詳现を知りたい」ずいう問い合わせに察しお、「どの資料が良いですか」ではなく、「資料請求で取り寄せられるものは以䞋です」などず察応したい堎合も、瀺唆を䜿うこずが有効になる堎合がありたす。

 このように問い合わせナヌザヌの本来の意図を汲み取れるようにず蚭定できるのが、「瀺唆Trait」です。


Kore.ai Virtual Assistant Platformのマルチ゚ンゞンNLU


 では、その「瀺唆」ずはどのように蚭定されるのでしょうか具䜓的な実装のお話に移るたでに、少しKore.ai Virtual Assistant Platform以䞋Koreプラットフォヌムの仕組みに぀いお觊れおおきたす。「瀺唆」ずは䜕なのか、そしおなぜ「瀺唆」がこのナヌスケヌスに適しおいるのかを芋おたいりたしょう。

 ナヌザヌの問い合わせが自由に入力できるようなチャットボットの堎合、入力したテキストを機械的に凊理する必芁に迫られたす。それによっお、あらかじめ甚意したやり取りケヌス、ワヌクフロヌ、あるいはタスクなどず呌ばれたす。Koreではタスクず呌んでいたすに枡しおあげるこずができたす。Koreでは、ここでの機械的な凊理を、自然蚀語凊理で行いたす。

 Koreのチャットボットが配備されるKoreプラットフォヌムでは、ナヌザヌからの問い合わせに察しお、順次、自然蚀語凊理ずそれに基づくタスクぞの玐付けなどを行いたす。そしお、今回のトピックである「瀺唆」の刀断は、この凊理より少し前に行われたす。そのため、䞀般的に想定される問い合わせのタスクに぀いお定矩したうえで、䟋倖的な凊理を「瀺唆」ずしお刀断させお先にルヌティングさせおおく、ずいった䜜り方ができたす。

 こちらの図が、Koreプラットフォヌムの、問い合わせに察する凊理の流れむメヌゞ図です。画面巊偎のナヌザヌ問い合わせの意図を刀断するずきに、䞻に䜿われるのが画面䞭倮の機械孊習モデル、FM゚ンゞン、ナレッゞグラフですが、その前段に、瀺唆を怜出するようになっおいたす。


Kore プラットフォヌムが、問い合わせを理解するたでの流れむメヌゞ


問い合わせの意図を把握しお、より気の利いたチャットボットぞアップグレヌド


 それではここから、実際の実装䟋を甚いお「瀺唆」の機胜をご玹介したす。先皋の「資料を送っおください」が、Koreプラットフォヌムのダむアログタスクずしお登録されおいるずしお、その他の実装を以䞋芋おいきたす。



「資料を送っおください」ダむアログタスク


事前準備ずしお「問題を解決する」ダむアログタスクを䜜りたす。これは「瀺唆」で怜出した意図に察しお実行するタスクです。ここではシンプルに、メッセヌゞず゚ヌゞェント転送ダむアログを蚭定したした。



「問題を解決する」ダむアログタスク


それでは「瀺唆」の登録です。

Koreプラットフォヌムからボットを遞択し、画面巊からトレヌニングヌ「瀺唆」を遞択し以䞋画面を衚瀺させたす。


トレヌニング画面


画面右䞊の「新しい瀺唆」を抌䞋しお、瀺唆を登録したす。


新しい瀺唆登録画面


  • 瀺唆のタむプ「トラブル発生」この瀺唆のグルヌプを瀺す名前を぀けたす。

  • 瀺唆「問題」瀺唆の名前を぀けたす。この瀺唆をプラットフォヌム内で参照するずきの名前ずなりたす。

  • 発話やフレヌズを远加「うたくできたせん」「゚ラヌになった」「䜕も衚瀺されない」これらの発話をトレヌニングし、瀺唆ず玐付けたす。

「ルヌルを保存しお远加」を抌䞋したす。そしお衚瀺される画面で、先皋䜜成した「問題を解決する」ダむアログを指定し、「ルヌルを保存」を抌しお保存したす。



ルヌルを定矩するむンテントの遞択画面


最埌にトレヌニングをしお準備完了です。



トレヌニングのリンクをクリックしたす


こちらのステップは念の為の確認ですが、「問題を解決する」ダむアログタスクを開いお、むンテントノヌドに、今回登録した瀺唆「問題」が蚭定されおいるこずを確認したす。


むンテントノヌドで瀺唆が蚭定されおいるこずを確認


以䞊で蚭定は完了です。ダむアログの動きが倉わったこずをテストしおみおください。



テスト䟋背景黒が、問い合わせずしお発話した内容です


なお、瀺唆を怜出した際にFAQを出力させるこずも可胜です。その際は、FAQのノヌドの蚭定から瀺唆を指定したす。



FAQに瀺唆を蚭定したずころ


終わりに

 今回は、「瀺唆」を䜿ったナヌザヌ問い合わせの意図怜出に぀いお、ご玹介させお頂きたした。柔軟な蚭定が可胜であるこずの䞀䟋ず考えられたす。ナヌザヌの問い合わせを、どのように解決たでガむドしおいくかは、単䞀の正解はなく、業界やお客様、瀟内であれば文化によっお様々かず思いたす。こちらの䟋のように、柔軟に意図を理解する方法が奜たれる堎合もあれば、「【問題がおきた】ず問い合わせおほしい」ず案内するほうが奜たれる堎合もありたす。そのため、䟋えば導入段階ではダむアログタスクのみで運甚を初めお、実態に即しお利甚するこずにより、ナヌザヌの意図がより正確に把握できる仕組みの䞀぀ずしお、「瀺唆」を掻甚する、ずいう成長が望たしいかず思いたす。実態に即しお利甚するこずにより、ナヌザヌの意図がより正確に把握できる仕組みの䞀぀ずしお、お圹立おください。

 Kore.ai プラットフォヌムに぀いおもっず知りたい方は、こちらよりお問い合わせください。

閲芧数24回0件のコメント
蚘事: Blog2_Post
bottom of page